よく見て買おう

何でこんな時間に日記を書いているかというと、それには深い理由があったりする。
それは、眠れないのだ。
まあ、この時間に寝ていないじゃないかという突っ込みは華麗に流そう。
 
今日は月終わりの残業まがいの仕事を半ば逃げるように終え、その後ご飯を食べててけすてと帰宅。
とりあえず風呂の前に回っているサイトを閲覧*1し、入浴。
そして後は歯を磨いて寝るだけなのだが……。
 
悲劇は、そこで起こった。
 
最近、虫歯に引っかからないように洗口液*2を使用している俺。
昨日まで使っていた奴が切れたので新しいもののふたを開け、歯磨き終了後の口に含む。
刹那、口の中に走る痛いほどの刺激。

……忘れてました。種類は同じでもミントの香味が強いほうだったって事実を。
驚きのあまり一気に眠気が吹き飛んだという現実。咳き込んだしなぁ……。
さすがワイルドミント、一味違う。*3
 
さて、どうにかして寝るか。シュガーレスで紅茶飲んだりして。

*1:いろいろ日参しているサイトはあるんです。書き込みはできない場所ながら。

*2:代表的なのはモンダミンリステリンなど。

*3:これで使っている洗口液が分かった人はすごいです。