面白いものを飲み食いする

そして今日はTRPGの前後の食事に色々と珍しいものを食べました。

その一 タイ料理編

まず昼食。いつも集うマックの地下にあるタイ料理屋さん。
昼食はバイキングなのですが、来る前にがっつりご飯食べていた俺。
それでも、少々は頂こうと思って少しづつ皿に盛る。
そこにはありましたよ。あの危険な物体が。
その名は。
 
タイ風グリーンカレー
 
いや、俺真っ白いカレーって見たことなくて。実在はするって聞いたことがあったんですが。
ともかく、少しは食べてみようと思って一口。
……うん。ココナッツミルクのおかげで後味は軽いけど、普通にカレーだ。
むしろ、油っぽくもこってりもしていない分好きかも。
しかし、あの人は食えないだろうなぁ、としみじみ感じました。だって普通に辛いよこれ。
アジアンキッチンの奴ってどんなのなんだ、とやたら怖くなって見たりしつつ。
他の料理も、味付けはあんまり変わっていなくてすいすい食べれました。

その二 モンゴル料理編

今度はアクト終了後。少し歩いて……。いるうちにかなり暗くなってきて結構びびっていたのだが。
やってきたのはモンゴル行宮(あんぐう)料理「故郷(ノタガ)」。結構いろいろなところでもちらほら名前が出てきているお店である。
ともあれ、当座コース料理を頼んでみることに。
ご飯のお供は一番度数の弱い牛乳酒。これが思ったより飲みやすいのですよ、ええ。
出てくるものはまずサラダ。さっぱりとした味付けがよい。
ボーズ(蒸し餃子)。これはまるで羊肉の小籠包。熱いうちに口の中に放り込むのがミソ。
ホーショール(揚げ焼き餃子)。これは皮がさっくりしているうちに食べる。こってり感がサラダとよく合い、お酒も進むのです。
そしてメイン。ホルホグに羊肉の旨煮。両方ともさっぱりした羊肉の食べ心地も手伝い、骨まですすりたくなるおいしさでした。
締めはうどん。これがさっぱりとしていておいしい。しつこくない出汁に、浮かんでいる生地の麺が適度な歯ざわりなのですよ。
デザートに出てきたアイラグというヨーグルトドリンク。不思議な味がしましたがこれもすっきりといただけました。
いや、モンゴル料理って奥が深いわ。そう思える時間でした。
……さすがに、少々値段は張るけれども。*1

*1:でも、あれだけ食った割にはいい感じだとも思う。