TRPG議論バトン

さあ、今週のバトン構成もいよいよ最後。あおいちゃんこと月葵さん(id:gekki)から回ってきたこの難物。
まあ、ともかく答えるとしましょう。

Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

目標としては年に40セッションできればいいなあ、と。
スコア的にその辺りが妥当だと思ってます。

Q2.今年はどんなTRPGでGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

確定コースなのはセブンフォートレスV3&ナイトウィザード
そして可能性が高いのがエンゼルギア、カオスフレア、ダブルクロス、BBNT、アルシャードffですかね。
出来ればやりたいシステムは、番長学園と、話を聞く限りゲヘナが面白そうですな。
FEAR系列が多いのはまあ、察してください色々と。
後、本当にこれは出来たら……。ですが。オリジナルシステムのテストを始めるかもしれません。

Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

んー。その時の状況かな。何を書くか、は決めてないけど考えをまとめてはいる人なので。

Q4.マスターの醍醐味ってなに?

みんなで共感する面白さをいかに仕掛けるか、と悪巧みするところでしょうか。
結構難しいんですけどね。皆さん予想外に動き回ってくれるし。

Q5.上級者ってなに?

周囲の状況をしっかりと把握してる人、かな。
ロール回してると結構熱くなることが多いのですよ、俺の場合。
楽しんでいるけれど、一歩引いて周りが見れるのが上級者、だと思います。

Q6.ハンドアウトってなに?

シナリオをPLに理解させるための片道切符。
無論、無視してもいいわけですが、そこはやり方次第。

Q8.TRPGは人生の役に立つ?

世の中のありとあらゆることは経験で出来ております。
そして、「役に立たない経験はありません」

Q8.ゲームタイトルは隠す?

どんなシステムを遊んだか、についてはきっちりと公表したいですね。

Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

各種ルールブックとりプレイです。
シナリオの情報については、そりゃあもうありとあらゆるところから吸い込んでくるので

Q10.一緒にこういった質問について楽しく考えてくれる(かもしれない)と思う人、6名にバトンを渡してください

渡せる人はみんな回ってるようなんで。今回は保留にしておきます。
埋めとくんで発掘したい方はどうぞ掘り起こしてください。