漢字バトン

またまた回ってきましたバトンのお時間。今回も回し元はゆえさん(id:yue-kanazakura)
まあともあれ、レッツ漢字バトン。
……ってか、俺のイメージ『戦』って何!? そんなに戦ってる、俺!?
……確かにTRPGじゃ前線系得意だし、小説じゃ戦闘シーンの鬼とか異名があったりするけどさ!?*1

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

ちょっと考えたんですけど、あんまし迷いは無かったですね。
「彩」
多くの趣味、多くの特技を持っている人ですから……。
それが調和してる、ってのはきれいだと思うのですよ、ええ。

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【淡】
淡い色。解けてしまいそうなほどに見えないけれど、確かにそこにあるもの。
繊細なイメージがありますね。
【導】
灯台だったり、希望の星だったり、人だったり。
行く手を照らしてくれるもの。ものすごく必要なものでもあることです。
いつかは、そうなりたいなと。思う俺もいるわけで。
【輝】
自分の意思で、誰かの光を受けて。そこに差はあるけれど、ない。
光を放つことは大変なことだけれど、誰かに必要とされているとき、その人は輝いていると思うのです。

……三つとも好きな漢字だなあ……。

3.大切にしたい漢字を3つ

ちょっと考えつつ。こんなところですかね。
【誓】
【進】
【我】
胸には誓いを。
歩き続ける、進み続けるということを忘れないように。
そして、自分というものを見失わないように。
こんなとこですか。
 
……誰だ今『拳』とか『斬』とか言ったのは!?
 

4.漢字のことをどう思う?

どことなく硬い、ってイメージがありますね。
古臭く、無骨で、変わらない。けれどそこにこめられた味がある。
そんなわけで、この多彩な言語文化を支えてくれるよいものだと思ってます。
文章書くようになってから、漢字一つで表現変わるなあって思うようになりましたからね……。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

四字熟語……。外せないのはありますが、まあともかく行ってみましょう。
【無我夢中】
もはや説明不用の域に達してますが、これ。
がむしゃらにやるってことは大切だと思うんですよ。始めなければ進みも戻りもしませんから。
……俺のHNでもありますからね……。
【行雲流水】
雲が行くように、水が流れるように。
自然体でいることって、難しくてでも大切だと思うんです。
そんな余裕を、忘れないでいたいです。
【一意専心】
唯一つを極める。職人とも言うべき姿は尊敬します。
懸命になれることって、多いようでいて少ないんじゃないかとも思うんですよね。個人的には。*2

6.次の人に回す漢字を3つ

【忍】
【奏】
【跳】
こんなんでどうでしょう?

◆7.バトンをまわす人5人とその人をイメージする漢字を
5人ですか。
では遠慮なく行きましょう。漢字は第一印象をベースに付けております。
・siganeさん(id:sigane)漢字は【治】
漢字についてはこう。思いつくのはこのあたりでして。
・KO1さん(id:KO1)漢字は【浪】
周りの流れに合わせつつ、でも自分は見失わない。そんな印象があるのです。
・ラグさん(id:Ragna-Rock)漢字は【突】
思いつくのはこれ一本のみでした。
リュウさん(id:Reckless)漢字は【流】
イメージとか、話を聞くとこんなとこなんですよね……。
・cd4さん(id:cd4)漢字は【混】
いろいろな要素が交じり合っている方だと思うのですよ。個人的に。
 
では、今回は簡単ながらこんなとこでした(ぺこり)

*1:十分それは理由だ

*2:斬艦刀なあの人のレベルにはいけないけどね。