鏡の国のアリス

冬コミにて、幸運にもエンギアオンリーコン冊子をゲットしたぼたんゆきをGMとして、やってまいりました。
くそう、俺もエンギアオンリーコン冊子がほしかったなあ……。
そんなわけで、今回のキャラはこんな人。

長曾我部 宗晴(ちょうそかべ むねはる)
性別:男 年齢:22歳 職業:コマンダー
幼年兵から叩き上げでここまで生き抜いてきた、生粋の軍人。ヤシマの国に住まう希少妖精族『ヤシマエルフェン』の一人である。*1
スプリガン』の二つ名を頂くほどに長い戦闘経験に基づいた的確な指示は、敵が常識の通用しない天使相手であっても十分な戦果を上げている。
自分をこの地位に引き上げてくれたヴィヴリオ大佐に、感謝以上の念を抱いているようで……。

まあ、シナリオとしては牽引役らしく大人なロールを必要とされたのですが。
指揮官といわれ俺の頭をよぎったのが『特攻野郎Aチーム』のハンニバル隊長。
一瞬大丈夫か、と思った俺なのですが。満面の笑みを浮かべるGMが了承したため、ともかく突き進むことに。
しかしまあ、情報収集に弱いという弱点を突かれ、*2パトスがボロボロでした……。
初心者さんばっかりだったのでチット周りがあんまりよろしくなかった、というのもありますけどね。
そして、今回を期にエンギア強化モードが発動することに。*3
さて、久しぶりにエンギアのシナリオでも組もうかな。オンリーコンもあることだしね。

*1:このシナリオには、PCたちが全員ヤシマ人という制約があった。

*2:元々が情報将校だったのを指揮官にコンバートすりゃそうなるか。

*3:TRPG初心者のPLさんに、とりあえず一つのシステムに慣れていただこう、の趣旨のもと。