冬の相棒

新年明けてからというもの、とにかく寒い。寒いったらありゃしない。
何かおかしいなあとか思いつつ、そろそろ限界に達していた俺。
そこでふと思い出す。毎年毎年お世話になっている、冬の相棒を出してないじゃないですか、と。
ええ、出しましたよ。半纏を!*1
早速着用。
 
……おお、寒さが和らぐ。(しみじみ)
肩から背中をばっちりガードしてくれるこいつのおかげで、もはや家の中なら寒さなぞ怖くはないのです。
冬場寒さに嘆く貴方に、ぜひ。一昔前の受験生みたいなカッコになるのが玉に瑕ですが。
まあ、俺はこのカッコで冬を乗り越えてきたので。
 
……このくらいの長さがあると安心するからか、ロングコートとか好きなんだよなあ……。

*1:どてら、とも言う。どっちが正しいかは不明。