枠を考えよう

TRPG全般において、PCの枠と言うものは大変重要である、と思います。
ですが、考えてみると結構この考え、難しい問題のようでして。
ここでは、俺の考えを述べさせていただきたいな、と。
 
TRPGをプレイするに当たり、気心知れた人であれば枠を儲けないほうが面白いです。
これは相手がどういう事をしたいか、って言うのが大体読める部分があるため。相手に対してある程度壊れたプレイをしても大丈夫、という安心感と節度を守れるってのもあります。
ただ、コレをやってしまうとGMがかなり厳しいことになります。行動にある程度の予測が立てられない場合、GMが予想していない行動をPCに取られ、大事なことが出来ずに自滅する、と言う具合に。
そういう状況を打破するべく、枠と言うものは造られたのではないでしょうか。
GMの負担を減らすため、PCの行動を制限する。初心者にとって一番辛いのが参加者の協力が得られず、シナリオが崩壊することですので。
まあ、細かい事を申し上げましたが、ここで俺が言いたいのは。
『ある程度自信がついたら、枠と言うものから出てみるのも一興じゃないかな』ってことです。
GMも、PLもね(無論、シナリオを成功させると言う共通目的に向けて邁進する事を忘れてはいけません。TRPGはGMを含めた、卓のみんなで共有する遊びですから)

  • 追記

この件に関し、総旗艦ラグナロクさん(id:Ragna-Rock:20050613)や、哉桜ゆえさん(id:yue-kanazakura:20050501#p2)が、興味深い意見を出してくださっております。
こちらのほうを参考にしていただけるのもいいんじゃないか、と。この場を借りて紹介させていただきます。
(俺より、はるかに深い意見ですし)