星月夜作戦

トーキョーN◎VAで初めて参戦するコンベンション、兵(つわもの)の祭典。その名はらららオフ。
俺も今回は参加してまいりました。RLはいわしまんさん。
『Eとはエレガント』を合言葉に突き進んだ四人のキャストは、こんな方々。

PC1:“女子高校生探偵” ハーミィ・エミルトン PL:星読むおんさん
スタイル:バサラ ミストレス● フェイト◎ 年齢:18 性別:女
学校の単位を半ば蹴飛ばしつつ、探偵をやる女子高生。今アクトのリリカル分担当。
渋いおぢさまからの依頼を受け、過去の遺産と向かい合うこととなる。
その瞳に迷いはなく、隠されたものを見つけ出し。そして人の心に真実を届ける。
そのために必要なものは、なんであれ叩き壊す意志の強さを内に秘めている。
たとえそれが、依頼人のペルソナであろうとも。

PC2:”聖騎士”相馬 勇輔 PL:HIROさん
スタイル:カブト◎● カタナ バサラ 年齢:26 性別:男
カムイSTARでの激戦を乗り切り、その身に後悔と深い決意を宿した、ナイトワーデン所属のカブト。今アクトの渋い大人担当。
新人トーキーとコンビを組み、もつれた糸を解き明かそうとする彼女を護衛することに。
たとえその胸に迷いはあろうとも、その剣は敵を葬り去る。そして、その盾は己を、その仲間を害するもの全てを許しはしない。
迷うのは人の性。しかし、迷いの中でも失われない誇りと輝き。
それこそが、彼を聖騎士と言わしめる所以である。

PC3:“デジタル・ホッパー”カーマイン PL:無我
スタイル:ニューロ● ミストレス◎ ハイランダー 年齢:27 性別:男
グリーンエリアの片隅にあるバー『クラウン』のオーナーにして、自由気ままに電脳世界を飛び回る情報屋。今アクトの不思議な人物担当。
今回初登場だったんですが、情報収集とキャストをまとめるのに苦心した結果。
『神出鬼没』『霧』など、数々の二つ名案が出てきてしまうというなかなかすごい状況に。
そしてその後、このキャストにつぎ込もうとする経験値に対して各方面から待ったが飛んでいるという事実はここだけの秘密です。

PC4:“スナーク”サカタ PL:DAIさん
スタイル:カブトワリ/イヌ◎/ニューロ● 年齢:28 性別:男
ブラックハウンド機動捜査課に所属する、とてもクールかつシリアスな刑事。今アクトのお公安九課担当。
電脳化した体と冷静な判断力で相手を追い詰めてゆく、最近のブラックハウンドには珍しいタイプ。
その静かな瞳に見据えられれば、己に来る運命を悟ることは用意である。
警官であってもイヌはイヌ。その弾丸も、裁きの一撃も、法という主を違えることはない。
それが、警察官という彼のスタイルだからだ。

こんな方々と繰り広げたアクトの様子は、こんな具合です。

・ブラックハウンド騒然! ……やたら落ち着いてるねサカタさん。
・エレガントな老紳士。ハーミィたんもたじたじです。
・お嬢と警官。無骨なサカタさん。
・並んでいる間のメール会話。トリビアはCDですよ?
・聖騎士と電脳バッタ。巻き起これ大人空間。
・気づけば買い込む『スパイ入門』
・接点のなさ過ぎる四人。集合はバーでと致しましょうか。
・情報収集はみんなの常識。でも共有化してないよね。
・みんなで指差すマネキンのカード。世界の力を思い知れ。
・眠り続ける仮面に小細工。誰も貴方を起こせないように。
・すごいぞ59メガネ。そんなイントロンアイテムありですか。
・天変地異! 砕くものはNPCのペルソナッ!

今回のアクトを一言で申すならば。
原色ばかりの絵の具で一枚の絵を見事に描ききったアクト、とでも申しましょうか。
みんなそれぞれ個性葉なのに、重ならないという素敵な偶然の産物でした。
ですが、N◎VAのPLさんはいい方達ばかりですなあ。自分がかっこよくなるためには、他人をかっこよく引き立てることを知っておられる方が多くて。
二次会の飲みの席で、ついつい飲み慣れないものに手を出してふらついたのは内緒です。*1

*1:もっとも、食事のほうが滞りがちでかなり食うことにガチな集団になってましたが。