TRPGバトンにこたえてみよう

そういうわけで、ばしっとさくっと行ってみましょう。
★1.所有してるTRPGの数
 とりあえず数えてみましたところ。セブン=フォートレス関連がV3からの三冊。ナイトウィザードも同じく三冊。そしてダブルクロスも2ndからの三冊。ビーストバインドはBBNTになってからの二冊。アリアンロッドはダブルイメージまでの4冊。そんでもってエンゼルギアとRuLiRuLa、あと文庫版のソードワールド。計八種類ですね。
 リプレイは主に文庫中心です。

★2.最近お気に入りのTRPG
 ちょっと考えたのですが、俺の中ではビーストバインドですかね。
 何しろ、あの恐ろしいまでの自由度の高さ。やりたい事をやって十分に卓が成立する懐の深さには脱帽です。そのぶん、GMにはかなり負担をかける代物だと思いますが。
 GMをやってみたいって言うより、PLで遊んでたいシステムだからなあ、あれは……。実は、あれのGM出来る人はひそかにすごいって思ったりしてます(苦笑)
★3.思い入れのあるTRPG5タイトル

 俺が本格的にTRPGに首を突っ込むきっかけとなった作品。コンベンションでGMを回す時もこれであればそれなりに行ける、と言うある意味で安全牌だったりもします。
 本来はセブン=フォートレスV3のサプリの一部になる*1代物らしいんですが、俺の場合どう考えてもその順番が逆転してるんですよね……。
 まあ、やりすぎはほどほどに、って事で。

 二番目に上げるのはミリタリー系萌えTRPGの異名をとるエンゼルギア。コレの場合パソゲーはどうなった、とかそういう疑問点も多々あるのですが。
 これは、俺が唯一キャンペーンを行い、そして終了することが出来たゲームでもあります。皆さんの協力あっての賜物なんですけど。*2
 まあ、あのキャンペーンのおかげで多少は自信が付いたシステムでもあったりします。

 2ndになってからやっているんですが、この綱渡り感がBBNTより好きだったりします。
 自分は人間で居たい、けれどレネゲイドの力は……。そんな感じの。
 過去に唯一、作者の方と卓を囲む機会も得、ものすごく嬉しかったのもこれ。
 コンストラクションで造ると、どうしてもエグザイルを取りたくなるひねくれっぷりもあるんですが。*3

 ロール重視ここに極まれり。熱さによって全てを片付ける、ダイスなんて飾りの超絶熱血お約束TRPG。
 今までやった経験は二回だけしかないんですが、そのどちらも妙なキャラクターの製作っぷりで周囲に溶け込むと言うなかなか熱いTRPGです。
 復刻版はいろいろな理由で辛いでしょうが、もし出たら買うだろうなあ……。中古だとやたら高いんですよ。

 最後を飾るのは、俺にTRPGがいかなるものかと言うのを教えてくれたコレで締めようかと。
 実は始めてマスターをしたシステムだったりもします。コンベンションなどだとメイスを振り回してるのが結構好きなので前線やってることが多いんですが。*4
 スタンダードなファンタジーですので、かなりとっつきやすいとは思いますね。キャラ製作完全に運ですけど。
 精神20超えの人間が出来た時にはどうしようと思いました……。
★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
 とりあえず出てほしいのはエンゼルギアサプリメント。結構データはあると思うんですが……。
 あと、個人的にアルシャードffはちょっと楽しみだったり。新しくなることだし買ってみようかな……?*5
★5.バトンを渡す5人
実は、これを書いている辞典でほとんどの人がコレには応えていると言うなかなかに辛い状況。
この先に、俺は回しません。つーか回せません。ごめんなさい。

*1:V3を組み合わせるルールの場合

*2:まあ、その途中で死にかけてたこともあったなあ。

*3:もしくはモルフェウス

*4:要するに壁である

*5:置き場所はどうするんだ