しつこい男は何とやら

今日も今日とてバイトである。本日のお仕事は掃除中心。なのでモップを手に必死こいて拭き掃除中。
何の用事か知らないけれど*1、やってきたバイトの先輩に声をかけられる。
「飯を食いに行かない?」
ちょっと懐が苦しかったのでその場は辞退*2したのだが、普通にさらっと終わるような相手ではなかった。
まあ、何せ仕事中にほぼ決定事項として話を進めるわ、終わったあとも俺が行くものと信じて疑ってないからか何度断っても引き下がってくるわ。
一度断ってる時点で気付けよとも思うのですが、あの手この手で懐柔しようとしてくるわけで。
結果、向こうが粘った時間はなんと一時間。しかも最後は俺が無理やりに帰らなかったら未だに続いていたと思う……。
確定事項で話は進めないで頂きたい。しつこい男は嫌われると思うんだけどなあ……。
まあそういうわけで苛立った心を癒すべく、帰り道でチョコチョコと買い物をして晩酌したのは秘密です。*3

*1:仕事そのものはなかった……。と、思う

*2:まあ、小説馬鹿買いしてるのが主たる原因である

*3:マカディアが飲みたかったんですが、探す精神的余裕がないので氷結果汁で済ませました