ちょっと、時間的に

今日は教習所で、事故に遭遇した際の応急措置実習を行ないました。
人形を相手に、心臓マッサージや人工呼吸の練習をするのですが……。まあ何と言うか、この講習結構ハードでして。
機動確認し、人工呼吸、と言うくだりでうまく出来ない人続出。呼気が漏れてしまい、うまく入らないのです。
人命を救うために必要とは言え、きっつい講義でした。でもまあ、バイトも休みだったのでもののついでにと学科をさらに二時間。
 
その時間の講習、事故についてのものでした。
 
イムリーすぎると言うかなんと言うか……。流石に表情引きつりましたよ。
五時間連続で教習所にいたツケか、肩が異音を放ってもいるし……。気をつけよう(しみじみ)