やってきました

ゆえさん(id:yue-kanazakura)からトラックバックがやってきてたので見てみますと、今度はコミックバトン!?
上等上等、やったろーじゃないですか(最早ヤケ気味)

Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

正確に数えてません……。おそらく小説のほうが多い人種なので。
まあ、色々まとめて考えた結果80はあるものと。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)

俺の中では魂のバイブル認定がされているこのシリーズ。
仮面ライダーはいろいろなものに影響を与えてくれてますから……。
今後の展開がとても楽しみです。ファンブックを買って計算狂って頭抱えた日々も懐かしい(苦笑)
そして、ついにマガジンZも立ち読み不能に……。買うか、こうなったら(かなり本気)

The last comic I bought (最後に買った漫画)

薬師寺涼子の怪奇事件簿(3) 東京ナイトメア 後編 (マガジンZKC)

薬師寺涼子の怪奇事件簿(3) 東京ナイトメア 後編 (マガジンZKC)

ゆえさん(id:yue-kanazakura)から勧められ、思わずはまり込んだ漫画です。*1
キャラが生き生きしており、華麗の一言に尽きますね。
この作者さん、綺麗な女性を描かせたら天下一品なのではないでしょうか。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

武装錬金 1 (ジャンプコミックス)

武装錬金 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプ漫画でものすごく大好きだった一品。
おお、和月さん持ち直したか!? と思ったらあっさりこれも墜落……。世の中って厳しいです。
赤マルジャンプに出るらしい完結編に期待します。ええホントに。
もしくは、コミックスのみで独立運営を(無理です)
スーパージャンプに移住でも良いから!?(もっと無理です)
BLEACH  1 (ジャンプコミックス)

BLEACH 1 (ジャンプコミックス)

この人の作風、ものすごくテンポがよくて好きです。今のジャンプを読んでるのは彼のおかげ、と言っても差しさわりがないくらい。*2
後は、また妙なジャンプフィルターにかかって話がおかしくならないように祈るのみですな(正直)独特の世界観、無口な主人公がかもし出すすさまじいまでの存在感には圧巻の一言。
刊を追うごとに無口になってゆく主人公、ってある意味すごいと思います……。
しかも、それが彼らしさをましてよりかっこよくなるってんだから……。
一度読む事を進めますね。ブックオフには大抵転がってます。ここで一気にマイナー路線に突っ込みます。ですが思い入れの度合いでは上三つよりはるかに上ですな。
何せうちの看板作品の一つ『Lost Angel』の人格形成においてかなり大きなヒントを担う作品です。
ものすごいかっこいいんですよ、コレがまた。
そしてこれも、ジャンプフィルターに引っかかって消えた不遇の作品……。
罪作りだなあ、集英社トリを飾るのは、アニメ版とは光の速さで違う路線をぶち抜いたこれ。
劇画調の絵柄は確実に好みが分かれますが、この人ストーリー構成力はかなりある、と思ってます。
しかも、それを感じさせない超弩級強引理論による大迫力技法*3を駆使してそれを見せないところとか。
類似品にSEEDASTREYもあります。彼の描く「正道を外れた者」の物語は、『無理だろ!?』とセルフツッコミをかけずに入られないながらも、それが味となってかっこよさを演出……。
いや、すげえわ、うん。

無論、これ以外にもいくつも書きたい漫画ってのがありまして。
以下、リンクのみで紹介です。
修羅の門(1) (講談社漫画文庫) るろうに剣心 1 (ジャンプコミックス) 魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版)) D.Gray-man (1) ジャンプコミックス たのしい甲子園 (1) (角川コミックス・エース) レベルE 1 (ジャンプコミックス) ミスター味っ子 警死庁24時 (1) (角川コミックス・エース) 野獣社員ツキシマ 1 (ヤングマガジンコミックス) デビデビ (4) (少年サンデーコミックス) 鉄鍋のジャン (1) (MF文庫) バロン・ゴング・バトル 1 (少年チャンピオン・コミックス) アクメツ 1 (少年チャンピオン・コミックス) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1) (角川スニーカー文庫) 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R (1) (角川コミックス・エース) 烈火の炎 (23) (少年サンデーコミックス)
書ききれません……(苦笑)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

そしてまた、バトン渡しの時間がやってまいりました。
さて、今回は誰に渡すかね……。いろいろ考えた結果これでいってみます。
リュウ=レクレスさん(id:Reckless
東条慈英さん(id:tojo
彩羽こうとさん(http://hu4take.blog2.fc2.com/
以上のお三方、よろしくお願いします!

*1:小説版は文庫でそろえてます。でっかいの売ってないんだもの!?

*2:アイシールドも好きだけどね、結構

*3:褒め称えてます。つーかこの技法大好き