現実(リアル)と幻想(ファンタジー)

先日、ミュージカルバトンを回したリュウ=レクレスさん(id:Reckless:20050623)のところに、少々考えてしまう記述がありました。(内容については日記を参照してください)
内容をかいつまんで説明しますと、PCにとって当たり前の行為であると言う理由を免罪符にイベントNPCをためらいもなく殺されてしまい、イベントをキャンセル。バッドエンドにしたのを文句を言われた、と言うことでした。
これを見たとき……。正直PLとしてどうなんだろう、って思いましたね。
TRPGは遊びであり、卓のみんなが楽しめるようにするのが最大の目標である、と思ってます。そのためにGMは物語を用意し、時にはそれを破壊することもためらってはいけない、と言うのが持論です*1
それと同じようにPLは自分のキャラを表現すると共に、GMの思惑や周りのPLに気を配る、と言うことも同時にするべきだと思ってます。俺も、どれだけ出来ているかは分かりませんがそうするよう心がけていますし。
その場の一点張りで面白いキャラが出来ればそれでいい、とか。キャラがこうだからと言う理由で我侭を通したりとか。そういうことはいけないことだと思います。無論、物語を面白くするための要素としてそういう行動が冴え渡ることもありますし、こういう動きは実にさじ加減が難しいんですが。
実際、何度かコンベンションに足を運び、痛いロールも見てきました。
自分がそうならないように、胸に止めておこうと思います。
独善的行動は、よく考えてから行なうようにしようと。

*1:物語を重視する、と言う考えも当然あります。